忍者ブログ

POPJOYみんなのブログ!

徳島のボウリング場「ぽっぷ・ジョイ石井」の公式ブログ!

POPJOY_ISHIIをフォローしましょう

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコアの付け方、意外と知らない?

ひと昔前まで、ボウリングは手書でスコアをつけていました。


コンピュータボウリングが実用化され始めたのでは1970年代です。


現代の若い方々は、スコアを手書きしながらボウリングをしたことは、たぶんないでしょう。


今でも手書きスコアのレトロなボウリング場が全国に数センターあります!


とても貴重な体験ができます^^


さて、そのスコアの付け方ですが、こちらで詳しく解説していますので、ご覧ください!


今日も楽しく Let's Bowl !

拍手[1回]

PR

スペアメイキングは3-6-9!

7b9f16ea.jpg前回ご紹介したスパットボウリングに関連して、今回はスペアの取り方をご紹介します!


スペアメイキングの基本
【3-6-9システム】


まずストライクを狙う時、立ち位置は左足がアプローチの中央、スパットは右から2番目を通した時に、①-③ピンのポケットにボールが当たるとします。(ストライクポジション)


この場合の各ピンの狙い方は、ストライクポジションに対して、以下のようになります。


【①番、⑤番ピン】
ストライクポジションと同じ

【②番、⑧番ピン】
立ち位置:右へ3枚
スパット:同じ(2番)

【④番ピン】
立ち位置:右へ6枚
スパット:同じ(2番)

【⑦番ピン】
立ち位置:右へ9枚
スパット:同じ(2番)


また、通すスパットを3番(15枚目)にして、⑩番ピンを狙うテンピンポジションに対して、

【⑥番ピン】
立ち位置:右へ3枚目
スパット:同じ(3番)

【③、⑨番ピン】
立ち位置:右へ6枚
スパット:同じ(3番)


となります。左投げの方は逆に考えてください。


各自の球質やレーンコンディションによって微調整が必要ですが、狙うスパットを動かさず、立ち位置を3枚ずつ移動すれば、比較的カンタンにスペアメイキングが可能です。


試してみてくださいネ^^


今日も楽しく Let's Bowl !

拍手[0回]

どこを見て投げる?

33722679.jpgボウリングは「ピン」を倒すスポーツです。


だから投げるときは「ピン」を目掛けて投げる。


これはごく自然なことです。


でもピンは遥か18m先にあります。


視力3.0!でも標的するにはちょいと遠い距離ですよね。どうしてもボールがブレてしまいます。


0ef0b1cf.jpgそこで、もっと近い距離の目標物として、レーンには「スパット」という印をいくつか打ってあります。


レーンは39枚の板(板目の柄)でできています。スパットは板目5枚ごとに1か所、合計7か所にあります。


最初は、右投げの方は右から2番目のスパットを狙ってください。そして、ボールが1番ピンに行くように立ち位置を調整してみてください。


この「スパット」を目標にして投球する「スパットボウリング」で、グッと安定したスコアメイクができると思います。


スパットボウリングなら、スペアの狙い方もグッと簡単になりますよ!(詳しくは後ほど)


その他、スパット手前に「アングルドット」、ファールライン近くに「リリースドット」、立ち位置に「スタンスドット」と呼ばれる「丸い印」が打ってあります。


プロや上級者は、スパットやドットをうまく使って、難しいレーンコンディションを攻略しています。


スパットボウリング、黙っておくと密かにみんなよりスコアアップできるかも…!


今日も楽しく Let's Bowl !

拍手[1回]

ボールの選び方!

ボールは、当然のことながら、重いほうがピンがよく倒れるので有利です。


でも重けりゃイイってこともありません。


ポイントは「重さ」と「指穴」です。


重さ選びの基準は、ボールを持って軽くスイングした時に、手首を曲げずにスイングできることです。


参考:女性10~12ポンド、男性12~14ポンド
※1ポンド=453g


指穴のサイズは、【親指】がポイントです。


親指がスムーズに抜けること。(ブカブカはダメ)


穴が大きいと、握りこんでしまうので、指を痛めることがあります。穴がキツいと指がひっかかり、ロフトボールの原因となります。


ボールを持つ時は、中指、薬指を入れて、次に親指をいっぱいに入れて握ってください。


ハウスボールは、多くの方の指に合うように、豊富なサイズで穴を開けているので、いろいろなボールを試してみてください。


その点、マイボールの場合は、手のサイズに合わせて指穴を開けるので、ピッタリとフィットします!


マイボールはスコアアップに直結する必須アイテムです!


プロショップには、いろんなボウリング用品を取り揃えていますし、


専属のプロボウラー、インストラクターもいますので、ボウリングのことは何でもお気軽にご相談くださいネ!


今日も楽しく Let's Bowl !

拍手[3回]

ボウリングの運動量は?


b6f8d195.jpgボウリングのエネルギー消費量はどれくらいだと思いますか?


ボウリング1ゲーム(約10分)で約40~70kcalです。


では、ボウリング3ゲーム(約30分)した時のエネルギー消費量は、他の運動と比較してどうなのか。


それをグラフで表したものが上のイラストです。


マラソン7.5分
サイクリング20分
ラジオ体操50分
散歩80分等など、


ボウリング3ゲームだけで、これだけの運動と同じエネルギーを消費しています。


でも、ボウリングって疲れにくですよね。


これは、1球投げて次の投球まで間隔があり、自然と体を休めることになるからです。


ボウリング3ゲームの消費カロリーは、お茶碗に軽く1杯のご飯に相当します。


ボウリングは健康にもいいですよ!


今日も楽しく Let's Bowl !

拍手[2回]

HOME 次のページ


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
joybowl
性別:
非公開
自己紹介:
スタッフブログに加え、大会案内や情報をいち早くご案内していきます!

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
template by repe